12月 読谷山焼 北窯 陶器市

2015年12月18-20日 今年も北窯陶器市が開催されます

年の暮れに日本中からたくさんの人が集まります

各々の工房の前にはテントが出され数多くの品物が見事に並びますし
それはそれは圧巻な景色です

私はテントたちの電球ライトが好きで夕暮れに灯る丸い光をみると
ああ今年も12月陶器市になったなと思います。
薄ら寒い沖縄のにおいにもなれてきました。

今年は自分たちの事でいえば奇跡的にも映画が完成でき来年の公開へむけてヨチヨチと準備中です。
いつもながら沖縄の土地が持つ力と親方たちに助けてもらっています。

そして今年も沖縄はざわついているニュースが続いています
この島には多くの温かな人たちが生活をしています。たくさんの暮らしがあります。
地図では小さい島だけどそこの地に立ってみると、小さな人間からみたらそれはそれは大きな島です

陶器市という全国からくる人たちや地域の方々へむけて、毎年続けて器を提供するお祭りを開催するという親方たちの行動力。
惚れます。

今年は私たちも工房に行っています。
声かけてください。
映画のチラシが間に合えば持参します