沖縄・那覇「桜坂劇場」公開初日報告

2016年6月4日(土)沖縄那覇「桜坂劇場」にて「あめつちの日々」公開されました。初日報告です。
前日の大雨を忘れるような30度超えの初日、桜坂には会場に入りきらない人出に恵まれました。制作からは地元公開という緊張感がかなりありましたが、結果温かく見守っていただいたような印象でした。慣れないテレビやラジオの取材を受けたりと慌ただしくさせていただいたのですが、どうか沖縄にゆっくり「あめつちの日々」が浸透していくと嬉しい限りです。北窯を卒業していかれた方々にも会えて、地元の方々の声をきけて、幸せでした。感謝。

劇場トークショー(左より)
司会・映画監督/中江裕二さん、監督撮影/川瀬美香、北窯/松田米司さん、OIST/佐二木博士
IMG_3691

壇上に北窯のみなさんが応援にかけつけてくださいました
IMG_3692

IMG_3697

懇親会パーティ時の松田共司親方。「前作「紫」といい「あめつちの日々」といい、この監督さんは目に映っていないものを撮ろうとしているなあと。風や空気感など。それは今後何を撮ろうと進んでいくのだろう。命を捉えようとしているのかと」心凍り付く思いで聞かせていただきました。素晴らしい感想をいただいた事に深く感謝です。
IMG_3676